かわず跳ぶ

どんな人生だって 生きてるだけで誰かの手本

Googleが繰り返し停止する、のです【追記あり】

 当方、SIMフリーの「AQUOS sense2 SH-M08」で「Android10」。
 表題どおり、Googleの大規模不具合に巻き込まれております。日本だけじゃ無く欧米でも同様っぽい。

 多分、「AndroidシステムのWebView」のせいだと思うんだけど、これをアップデートした直後から「Googleが繰り返し停止しています」エラーが頻発。
 以前、似たようなエラーで「WebViewをアンインストールしたら解決」ってあったのでやってみたけど通知は止まらない。
 その後、再起動2回ぐらいしてみたけどダメ。
 仕事中は触らないからいいんだけど、熱暴走するとかバッテリーがガンガン減るという話もあるようなのでGoogleを止めることに。
 
「設定」→「アプリと通知」→「すべてのアプリ」→「Google」を「無効」にしたら、とりあえずエラーメッセージは止まった。
 あくまで応急処置なので、なんとなく爆弾抱えてる気分で落ち着かないが。

 Googleのキャッシュを削除したら直ったとか、Googleをアップデートしたら直ったとか色々報告が上がってるけど、エラーの大本は「AndroidシステムのWebView」だと思う(エラーメッセージ出る前にアップデートしたのはコレとクロネコヤマトのアプリだけ)。

 こういう事が起きないように手動アップデートにしてるのに、そしてWebViewでは何度かイタい目に遭ってるから警戒してたのに、ついポチっとやっちゃったんだよなぁ。さすが水星逆行中(と星のせいにするw)。


 なわけで、修正版が出るまでアップデートしない方がよさそうだし、アップデートまだの人は自動更新は切っておいた方がいいかもです。
 Googleはこれ前もやったよね💢 早急に対応しろい💢

 

【追記 17:30】 

forest.watch.impress.co.jp

 対応したらしいけどGooglePlay見ても昼に来た更新データのまんまっぽいんですが→WebView
 もうちょっと様子見するかな。
 社用iPhoneがあるから検索等は困らないし、Googleに依存しないアプリは使えるし。