かわず跳ぶ

どんな人生だって 生きてるだけで誰かの手本

アリシン、っょぃ

 家庭菜園以上ガチ農業以下で、趣味で野菜色々作ってる従姉夫婦がおりまして、穫れすぎたり熟れすぎたりした野菜を頂くので家計としてたいへん助かっております。という前提。
 
 先日、にんにく貰いまして。すでに一個ずつ分けてあるんですが、外皮はまだついてる状態。一つ一つが大粒で、レシピの「にんにく一かけ」として使うには大きすぎるぐらい。多分一個で「にんにんく2.5かけ分」ぐらいある。
 
 うちはそれほどにんにく大量使いする家庭では無いので、この量あったら1年は余裕で保つ、なんなら2年ぐらいいける、というほどの量。このままだとカビさせるのは目に見えている(過去、何度もカビさせてるし)。

 しかし、今年はひと味違うぜ、なぜなら私にはハンディチョッパー・ネオがあるから!

www.t-fal.co.jp

※アフィじゃありません
  
 焼酎に漬けて保存、も考えましたが、保存したら最後、そうそう使わないよ!(経験済)
 以前、母方の叔母に瓶詰めのみじん切りにんにくを貰って、それがたいそう便利だったので、今年は大量のにんにくをチョッパーでみじん切りにして保存しようと企みました。
 
 まず皮むき……2時間かかりましたよ。剥いても剥いても終わらない。わりとサクサク剥けたにもかかわらず2時間。せっかくにんにく皮むき買ったのに必要ないぐらいあっさり剥けたのに2時間。

www.p-life-house.jp

※アフィでは無いのです

 その後、チョッパーに入れるために半割にしたり4分割にしたり……おや、指先がビリビリする………………うん? 指先、めっちゃ痛いんですけど!?
 
 あわてて手を洗うも、にんにくに添えてた左手人差し指と中指がめちゃくちゃ痛い。なんだこれ、とパニクりながら、タブレットで検索だ! うちにはAlexaもGoogleエコーも居ないので。
 
 したらこれ、アリシンが原因なんですね。いままでにんにく切ってて、こんな風に痛くなったことなかったから驚きました。

www.ntv.co.jp

 強いなアリシン。そりゃ腸内細菌も死ぬってもんよ。

togetter.com

 熱処理すると大丈夫だそうなので、常識の範囲量を炒めて使う分には大丈夫でしょう。
 そもそも親がにんにくに強くないから料理にも量入れないし、生でも食べないし。
 
 なお、チョッパーでみじみじみじん切りにしたにんにくは、はちみつ1kg瓶いっぱいに押し込んでもまだ入りきれなかったので、あとは冷凍しました。
 この量なら3年ぐらい保つなぁ。そんでまた来年貰ってエンドレス。