かわず跳ぶ

どんな人生だって 生きてるだけで誰かの手本

Googleが繰り返し停止する、最終章

 修正版が出たようで。

internet.watch.impress.co.jp

support.google.com

 Googleヘルプデスクから手順を引用↓

1.Google Play ストア アプリを開きます。
2.Google アプリを検索します。
3.[更新] ボタンをタップしてアプリを更新します。
 1.アプリを無効にしていた場合、[有効にする]をタップしたのちに、[更新] ボタンをタップしてください。
 2.[更新] ボタンが表示されない場合、数時間後に再度お試しください。

 

  とりあえず上記の手順で「Google」を更新。
 [有効]に戻した途端、「Googleが繰り返し停止しています」ポップアップが出続ける。ダウンロードしてる間も出て来てうっとうしいったらない。
 が、インストールが始まったらポップアップ出なくなったし、インストールが済んでも大人しいので、ついでに意を決して「AndroidシステムのWebView」も更新。ていうか、更新日変わってないのに、しれっとバージョンが違うっぽいんだが? まあいいや、気のせいかもしれないし。
 で、こちらもサクサクとダウンロード→インストール終了。
 念のためスマホを再起動。
 
 ひとまず「Google(バージョン12.24.10.23.arm64)」にすると、うっとうしい表示は出なくなります。今度は大丈夫っぽい。バッテリーがゴリゴリ減ることも無く、インストール前にぽわ~っと熱かった気がするスマホの上部も平熱に戻りました。
 ただ、一度「Google」を無効にしたせいか、ホーム画面の上部にあった検索窓が無くなってるけど、ほぼ使ってなかったから問題はありません。
 
 やれやれ、やっと落ち着いてスマホ触れるわい。
 
 とりあえずアプリを自動更新にしてる人は手動にしておくと、こういう大規模障害の時に泣かなくて済みますよ。その代わり、時々更新チェックする手間はあるけど。そして手動でポチると、結局は巻き込まれるという……そうだよ、昨日一昨日の私だよ。