かわず跳ぶ

どんな人生だって 生きてるだけで誰かの手本

機種変したぞー

AQUOS sense2からAQUOS sense4になりました。格安スマホ(simフリー)なのは変わらず。 3年しか使ってないのに機種変したのはsense4が期間限定値引き+クーポン利用で1万円近く値下げされてたのと、コロナ禍で諸々あって会社が十分な福利厚生できなかったからと…

パン好き名乗るはおこがましいが

news.yahoo.co.jp 正直、この方のプロデュースする“ヘンな名前のパン屋のパン”って「1回食べたら終わり」なんですよね。話題になってるから食べる、ほーん、こういう感じね、分かった、で終わり。確認→終了。次につながるモチベが湧かない。 完全に個人の感…

謹賀新年

あけおめ2022 INDIVIDUAL LOCKERさんの年賀状を新年のご挨拶に。 凜々しかっこいい。 書きたい事はあるのにおっくうでなかなか書き始められない……なんて思ってるあいだに一年経ちました。光陰レーザービームのごとし。 ん? これじゃ喩えになってないか。 自…

アリシン、っょぃ

家庭菜園以上ガチ農業以下で、趣味で野菜色々作ってる従姉夫婦がおりまして、穫れすぎたり熟れすぎたりした野菜を頂くので家計としてたいへん助かっております。という前提。 先日、にんにく貰いまして。すでに一個ずつ分けてあるんですが、外皮はまだついて…

Googleが繰り返し停止する、最終章

修正版が出たようで。 internet.watch.impress.co.jp support.google.com Googleヘルプデスクから手順を引用↓ 1.Google Play ストア アプリを開きます。2.Google アプリを検索します。3.[更新] ボタンをタップしてアプリを更新します。 1.アプリを無効にして…

Googleが繰り返し停止する、の続き【追記あり】

internet.watch.impress.co.jp INTERNET WATCHさんは「Google(バージョン12.23.16.23.arm64)をアップデートしたら現象発生」のようですが、うちのGoogleは「バージョン12.22.8.23.arm64」でした。アップデート前です。それでも「繰り返し停止」が発生してい…

Googleが繰り返し停止する、のです【追記あり】

当方、SIMフリーの「AQUOS sense2 SH-M08」で「Android10」。 表題どおり、Googleの大規模不具合に巻き込まれております。日本だけじゃ無く欧米でも同様っぽい。 多分、「AndroidシステムのWebView」のせいだと思うんだけど、これをアップデートした直後から…

根本的に勘違いしている

www.businessinsider.jp いや、単純に面白くないからです>テレビを見ない理由 てか、ジェンダーを言い訳にして「我々はこんなに頑張ってるのに頭古い層のせいでっ!」ってやられても。問題はそこじゃない。 そして、失敗をなにかや誰かのせいにしているかぎ…

弊社にはまだあります

nlab.itmedia.co.jp 土木業界の弊社では、CADが導入されるまでは彩色は色鉛筆を使ってました。何枚もあるA1,A0図面を塗り塗り。年度末は地獄絵図でした。朝までやっても終わらないんじゃないか(白目)、と思う事が何度もありましたね。 当時はその作業専従の…

よっしゃキタ!

www.j-cast.com おとなのざいりょくをみせつけるときがきた! まてまて、私。去年一昨年あたりから、物を増やさないと誓って来たではないか。 ……………… …………… ……モルカーはモノじゃない。 ヨシ!(現場猫的ななにか ただ、どうも素体がフェルトじゃないっぽいの…

エンドレスが捗る

nlab.itmedia.co.jp やったーっ!!(万歳三唱 公式サイトで動画の配信先としてAmazonプライムが紹介されてるのに、検索しても出てこなくて誤報? 予定? とモヤモヤしてましたが、ついに配信開始。 これダウンロード可能? いや、不可能でも延々エンドレスで見る…

親切に見返りは不要派

togetter.com 申し訳ないけど「自分の親切に対して、自分が想定したレスポンスが無いことを『しんどい』とか『非常識』と決めつけられる方がしんどい」です、私は。 親切心を無碍にされたことに情動を感じる人は、他人に親切にしない方がいいと思いますよ。 …

現物支払いが原則 傾聴カフェ

調子にのりついでにもう一個、カフェに関連する妄想を語ります。 例えば、誰かに話を聞いて欲しいんだけど、親や兄弟や友達や知人じゃなくて、全然関係無い第三者にお願いしたい時ってあるじゃないですか。無いですか。ある人は居ると思うんで、あるていで続…

おひとり様専用 無言カフェ

新型コロナ前から考えてたことなんですけどね。 たとえば、ちょっとコーヒー飲んでくつろぎたい、一人の時間が欲しい、がっつり食べるよりちょっとした軽食と飲料があって、椅子とテーブルがあって、書き物したり勉強したりPCやタブレット使ったり本を読んだ…

できた! カテゴリの階層化

はてなブログって多機能なんだろうけど色々と分かりにくいなぁと模索する日々。 設定やなんやかやがあっちにあったりこっちにあったり。 カテゴリの階層化機能も実装されてないようで、カテゴリ追加するとただ嵩張るだけでどうしようかと思ってました。 ネッ…

気がつくと「pui pui」言ってる

せっかくブログを立ち上げたものの、新型コロナの影響で仕事のスケジュールが例年通りに行かなくなったおかげで、1月中旬から繁忙期に突入してしまいまして。 書きためておけば良かったのでは? と思っても、あとの祭り。 いや、どこかに書きためておいたはず…

はじめに

ごあいさつ