かわず跳ぶ

どんな人生だって 生きてるだけで誰かの手本

Googleが繰り返し停止する、の続き【追記あり】

internet.watch.impress.co.jp

 INTERNET WATCHさんは「Google(バージョン12.23.16.23.arm64)をアップデートしたら現象発生」のようですが、うちのGoogleは「バージョン12.22.8.23.arm64」でした。アップデート前です。それでも「繰り返し停止」が発生しているということは、やはり問題は「Google」では無く、「AndroidシステムのWebView(91.0.4472.120:更新日2021/06/22)」だと思われます。
「GooglePlay」見ると「AndroidシステムのWebView」がおかしいと気付いている人たちがガンガン文句言ってるので、GoogleLLCは「Google」だけじゃなく「WebView」にもとっとと対応して頂きたい。アップデート通知が来てるのにアップデートできないって話が多いのは「WebView」が原因って気付いて止めてるんじゃ? という邪推。
 
 とにかく「Google」にしても「WebView」にしても、バージョンか更新日が変わらないかぎりupしない方が良さそう。
 
 以下、6/22の午後から継続
・「WebView」を「アンインストール」(アップデート分が削除されるだけ)
・「Google」を「無効」化 
 
 まぁ、Google止めたところで検索は「chrome」使ってるし、日常使いのアプリのほとんどは動くし、GmailiPhoneかパソコン,タブレット(HUAWEI製)で見られてるから、Android機の「Google」が無効になっててもなんの影響も無かったというのは良い発見でした。
 そして、今後「WebView」のアップデートが来ても一週間ぐらいは見送ることにします💢
 
 さて、上長に報告だ。

【追記】

forest.watch.impress.co.jp

 やっぱりな。Googleはバージョン関係無く「繰り返し停止」が発生するっぽい。