かわず跳ぶ

どんな人生だって 生きてるだけで誰かの手本

機種変したぞー

 AQUOS sense2からAQUOS sense4になりました。格安スマホ(simフリー)なのは変わらず。
 3年しか使ってないのに機種変したのはsense4が期間限定値引き+クーポン利用で1万円近く値下げされてたのと、コロナ禍で諸々あって会社が十分な福利厚生できなかったからと詫び石(比喩)くれたので。ちょっとフトコロが温くなるとすぐ散財する小市民。
 sense6にすれば良かったかなーと思わないでもないけど、どうせまた3~4年で機種変するだろうから、今はちょっとでも安い方でいいやーと妥協。
 
 
 昨年、会社から携帯(iPhoneSE)支給されましてですね。
 勤怠管理やらなにやら、全部スマホ(とパソコン)でやると。ついてはiPhoneを支給するので肌身離さず持つように、もちろん休日も。と言われました。
 ついに弊社にもデジタルトランスフォーメーションの波がキター!……と言っていいのかな?
  
 で。
 使用料は固定だから常識の範囲内なら私用で使っても良いし、クレジット連携させるなら勝手にやっていいし(自己責任)、ネットも自由に接続していいと(そもそも社内はFree Wi-Fi)。ただし壊れたり紛失した場合は自腹でどうぞ。ですよ。
 けっこう太っ腹じゃございませんか? iPhoneSEが(通信料・通話料)タダで使えちゃうんだぜ、社用の名の下に。あとは無くしたり画面バリンしたり故障させるような使い方しなきゃいいだけだよ。すごくない? 弊社。
※別に大企業ではございません。小さな会社なんですよ。小さくて従業員少なくてNTTとズブズブ(違います)だから出来るのか、そうか……。
 
 
 私、いままでデータ通信用格安スマホと通話用ガラホ(au)の2台持ちだったんですが、そもそもガラホで通話ってのをほとんどしない。家族間通話無料だから持ってましたが、親子揃ってほぼ電話しない人間なので通話料の繰り越しがエグい。
 さらにWi-Fiオンリーの設定にしてたから、ダブル定額付けててもほとんど通信量使ってない。でも従量制は怖いから月額550円は保険、という考え方。
 以前ありましたよね、設定すり抜けてバックグラウンドでガンガン遣り取りして通信料十数万逝った話が。その人は従量制だったからめっちゃ請求された事例でしたが、そっから上限超えたら定額って契約が出来たように記憶しているけれどもインターネット老人会案件(そうとう古い話)なので、細部は定かじゃございません。
 そういう事例を知っているので、使わなくてもダブル定額は付けとかないと怖い。それでもガラホの契約だから、スマホにするよりは安かった。繰り越しエグくて通話料実質ずーっとタダだし。
 
 
 しかし今回改めて通信費見直したら、データ通信用格安スマホに音声通話つけても、現状の通話用ガラホと合算したものとトントン。
 なにしろ格安スマホの方はいろんな割引が使えて(長々ダラダラ契約してたら使えるようになってた)通話料付けても月額料金が永年で安い。これ音声通話が従量制でも、滅多に電話しない族で1回の通話3分以内ならたいして問題じゃ無い。それに今だって社用iPhone(docomo)⇔ガラホ(au)の通話になっちゃってる。
 なら、もう自分のガラホは解約してしまおう。別に未練は無い。そもそも家族間通話無料の恩恵受けるほど話さないんだ、親子揃って電話嫌いだから。
 なら別に社用iPhoneで話そうが格安スマホで話そうが一緒じゃん?
 そもそもauガラケー持ち続けてたのだって、CASIOのペンギンとお別れしたくなかったからで、だけどそのペンギンはもう居ない。その未練だけで、まったく関係無いガラホ(京セラ)持ち続ける理由は無い。
 
 カシペン可愛かったんですよ。YouTubeで探してみて下さい。
 あのペンギン、どこかのスマホで復活せんだろうか……。G'zOneに居るのは知ってるけど、さすがにあのタフネス持つ気にはなれないですよ。
 
 
 というわけで、いまの私は社用iPhoneSEと私用Android(simフリーAQUOS)の2台持ちです。125gのガラホが無いだけで、心なしかカバンが軽いわ。
 
 
 なお、ガラホ機内モードになって俺の隣で寝てる(余生は目覚まし時計)。