かわず跳ぶ

どんな人生だって 生きてるだけで誰かの手本

現物支払いが原則 傾聴カフェ

 調子にのりついでにもう一個、カフェに関連する妄想を語ります。
 
 
 例えば、誰かに話を聞いて欲しいんだけど、親や兄弟や友達や知人じゃなくて、全然関係無い第三者にお願いしたい時ってあるじゃないですか。無いですか。ある人は居ると思うんで、あるていで続けますけど。
 
 例えば付き合ったばっかりで、彼氏・彼女ののろけ話を誰かに聞いてほしいんだけど、友達相手だと自慢してると思われたり、からかわれたりしそうで、それはイヤなんだよね、とか。
 だんなに対するちょっとした愚痴を聞いて欲しいんだけど、「あなたは贅沢よ、私なんて」とマウントとられそうでイヤだな、とか。
 お説教されたくない、ただ聞いて欲しいだけなのに、ってことはけっこうあると思うんですよ。
 
 私は逆にアドバイスしちゃう方で、友達に「ただ相づち打ってくれるだけでいいの!」ってキレられたことがあるのでダメなんですけどね。
 
 
 そういうの聞くの苦じゃないよ、自分には無関係な人の話でも普通に聞けるよ、って人も居ると思うんですよ。居るというていで進めます。
 
 で、そういう人に話を聞いて貰うカフェ。

 またカフェかよ、と思った方。いいのよ、カフェで。なぜならば。
 
 自分にはまったく関係の無い人に、どーでもいい話(言い切った)を聞いて貰おうって言うんだから、対価が発生しないと少々わりに合わなく無いですか。しかし、こんな事で金銭の授受が発生するってのもまたぼったくりっぽくってイヤじゃないですか。
 そもそも“傾聴”ってボランティアが合ったりするぐらいなんで、聞くだけならタダでいいじゃん、と思うでしょう?
 
 でもさ。話す側はそう思っても、じつは聞く側の時間を消費してるよね。ある意味、労働時間ですよ。となると対価は必要。でも、お金払うのはなんかどうなの。お金払うぐらいなら、そこらの常緑樹にでも話すわ。
 しかし、木は相づち打ってはくれないのよ。それじゃ物足りなくない?
 
 で、カフェですよ。
 話の軽重と話す側の懐具合と聞き手の拘束時間によって、コーヒー一杯~ランチセットまで、相手におごるってどう?
 聞く側は適当に(言い切った)相づち打って話を聞いてください。
 ただし、話の内容その他は余所に絶対漏らさないし、SNS等にも上げない。たとえどんな内容でも秘密厳守。
 
 
 ところで、これ法律的にはどうなのかしら。という問題は、私が法律に詳しくないので置いておきます。とりあえず飲食おごるだけ、というとこに落とし込みたい思いつきなので。
 
 
 これ、聞く側の縛りをけっこうきつくして無いと諸々マズいと思うので聞き手心得。

  • 聞き手は求められたら顔写真付き身分証明書を見せること
  • 聞き手は一切の勧誘活動を行ってはならない(特に政治と宗教)
  • 聞き手には守秘義務がある。話の内容をSNSに上げるのは言語道断
  • 話し手の話す内容が犯罪がらみであった場合は公的機関に通報すること、またそれを話してに通告すること
  • 話し手の話の内容がつまらなくても相づちは怠らないこと
  • 話し手のおごる内容に文句を言わないこと
  • 話し手を否定したり、話しを遮ったりしないこと
  • 聞き手は自分の話はしないこと

 これ、カフェの一隅でやる行為なので、話し手の身分保証はそのカフェにお願いしたいところ。カフェと聞き手の業務委提携的なのをイメージしてます。カフェのメリット? 確実に飲食代入るよ……ぐらいかな。
 
 なんでこんなの思いついたかっていうと、世の中には「働きたくても職歴もないし、なんの資格も無い、なにもできない」って人も居るよね。でも、そんな人でも他人の話を聞くってことは出来ない? なら、人の話を聞くだけでご飯食べられたら困らなくない? 少なくともご飯食べられたらなんとかなるよ! って言う。子供の発想か! ってとこが出発点です。
 うん、まぁ妄想だからね。法律の穴とか倫理上の問題とか色々あるのは承知の上です。だって妄想だし!
 
 
 私自身はわりと性悪説の人間だけど、世の中そんなに悪い人は居ないと思ってるんですよね。矛盾してるけど。
 話聞くだけならできるな、とか。その話を聞くことでいろんな人が世の中に居るな、とか。いろんな考えが世の中にあるな、とか。そんな気づきを得るきっかけにもならないかな。
 
 
 私はおごって貰わなくても人の話聞くの好きだわーって人は、それでいいと思います。
 これはある種の救済なので、「働きたいけど、働けない」という人の、あたらしい職業(?)の提案ちゅうか、妄想。
 話を聞くだけでご飯おごって貰えるという、ある意味おいしい話です。
 
 まぁ、内容が軽くて(ノロケ,グチ)、相手の懐具合もよろしくない場合、一日中ジュースかコーヒーしかおごられない場合もあるかもしれませんが。