かわず跳ぶ

どんな人生だって 生きてるだけで誰かの手本

おひとり様専用 無言カフェ

 新型コロナ前から考えてたことなんですけどね。

 たとえば、ちょっとコーヒー飲んでくつろぎたい、一人の時間が欲しい、がっつり食べるよりちょっとした軽食と飲料があって、椅子とテーブルがあって、書き物したり勉強したりPCやタブレット使ったり本を読んだりできる場所。
 って場合、だいたいファストフードをチョイスしますよね。
 だけど、ファストフードってその性格上、お子様連れもお出でになりますよね。
 そうなると、「静かに一人で」なにかする環境は構築されないよね。
 もちろん価格帯がそうなんだから、諦めろって話なんだけど。

 だからって、お子様連れがこないような喫茶店に行くと、今度はお値段が少々。もちろん、それにふさわしい環境とコーヒーその他の対価としては正しいかもしれないけど、そうじゃないんだ。
 飲食にそこまでのクオリティは求めてない。
 小一時間ぐらいでいいんだから、そこそこのお値段でそこそこの飲み物と、ただ静かな環境が欲しい。

 で。新型コロナ時代到来、ですよ。
 飲食時の会話が感染拡大の原因だってわりに、あいかわらずファストフード店ではそこらへんのリテラシー緩めだな、と思うことが多々あるわけで。
 飲食終わってるのに、ノーマスクでしゃべり倒す奥様方とかおじさまたちとか、よく見るのね。


 いっそ「無言カフェ」とかどうかな、と思うんですよ。
 地元のカレー屋さんが「黙食」ってポスター作ってるし。
 飲食時どころか店内にいるあいだは一言もしゃべってはいけないカフェ。どうよ、これ。静かよ?
 以下、構想というか妄想。

★注文の多い「無言カフェ」

  • おひとり様限定です。二人連れでお出でになっても別々の席にご案内致します

  • 店内にいるあいだ発声、音の出る機器の使用は厳禁です。音の出る機器はすべてミュートにして下さい

  • 一人一席,発声禁止というお店の性格上、義務教育年齢以下は入店禁止です

  • 使役動物以外は、たとえご自身の“家族”であっても入店禁止です

  • 店内ではマスク着用をお願いします
    ※急なくしゃみ・咳による飛沫を防止するためです

  •  

    店内BGM(注:環境音楽を小さく流す)を遮るほどの音は慎んで下さい

  • ワンドリンクオーダー制です。その代わり、何時間居て頂いても構いません

  • 水以外の飲食物の店内持ち込みは禁止です

  • 勉強目的使用で筆記具を使う場合、消しゴムかすはご自身で処分してください(床に消しかすバラまかない)


 しかし、これらのルールを一見さんに理解してもらうのは難しいので、会員制にしないとダメかなー。
 あと、「発声しないのにどうやってオーダー取るんだ(ワンドリンク制なのに」という疑問には
InstagramのDMとかカフェのグループLINEを作ればいいんでないかい?」で解決できると思うんですよ。
 で、それもあるから会員制がいいかな、と。

 まず登録は無料。月単位,年単位での中~長期利用は有料会員になって、特典は店内飲食はすべて無料。
 ワンタイム利用の場合は、ふつうに飲食代支払うだけとか。
 
 これ、儲けようとすると破綻しそうなんで、場所の維持が可能なギリギリのラインで攻めるか、たとえば店内飲食物は試供品というか協賛でまかなうとか。
 試供品・協賛っていうのは、たとえばネット販売でパンやスイーツを販売しよう! とか、飲食店経営をするにあたって自分の腕前でやっていけるかの自信を付ける場所というか、その試作品を食べてもらって感想が欲しいっていう場所の提供も兼ねるわけです。既存店でも、新作出す前にちょっとお試ししたいとか。
 なので、食べたら感想必須。
「美味い」「まずい」「自分には合わない」「子供が好きそう」「この値段なら自分は買わない」etc
 絶対に正直な感想がもらえる店ってことで。

 

ま、妄想ですよ、妄想。
そんなお店があったら面白いね、っていう。
そして義務教育年齢以下は絶対来ない店って分かってるなら、私なら行くわ。